あなたにも必ず才能があります

伝えたい人

GOAL🚩

才能の見つけ方

実際の例

最後に

 

 

伝えたい人

  • 自己肯定感が非常に低く、消極的になってしまう
  • 自身が持てない
  • 自分を責めてしまう
  • 自分には才能が無いと思っている
  • 周りが辺り前に出来ていることが自分だけ出来ず、悲観的になってしまう

 

 

 

GOAL🚩

  • 自分にも才能があるんじゃないかと思って、紙やノートに書きだす
  • この記事を読んだり、リアルゆうやBLOGを通して、僕が荷を重ねるごとにどのような変化をしているのか、その日常をリアルにお伝わる

 

 

 

才能の見つけ方

  • 自然とやってしまっていることを書き出す(怒られていたこともGood)
  • 過去の自分が他の人より優れていたことを書き出す
  • やってて嫌じゃなかったこと

 

上記を読んでて「え、怒られてたこともいいの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません

 

そうです、怒られてたことも才能として見つかるかもしれないんです

 

まずは3つの項目に当てはまりそうなことを書き出してみてください

 

ポイントとしては、上手くやろうとしないことです

 

心の中で思うことを書きだすことと、出てきた言葉がネガティブだったとしても、ポジティブに置き換えることです

 

物事は表裏一体です。怒られていたことでも、それは見方を変えればポジティブなことや時には才能にも繋がります

 

僕の実際の例として簡単な内容ですが、紹介します。

 

 

 

実際の例

 

僕は小学生の時と中学生の時、授業中よく立ち歩いていたので先生から「静かにしなさい」「みんなの勉強の妨げになるから、自席に戻っておとなしく座りなさい」とよく怒られてました。

 

なぜ立ち歩いてたり、大声を出していたかと言うと

 

僕はみんなと楽しく大声でゲラゲラ笑うのが好きだったので、みんなを笑わせて自分も思いっきり笑うために、色んな席に行ったりして人と話していたり、自分がボケたりしていました。

 

授業中に立ち歩いて、隣の隣のクラスにまで聞こえるくらいの大きな声で話したりするのって、確かに本気で学びたいと思っている人や子供達に何か伝えたいと思っている先生の妨げですよね。

 

それは他の人の気持ちを考えて行動してないし、嫌な思いをしている人もいるだろうから、そういう人達の気持ちを考えてないから怒られて当然です。

 

なので私は授業中は立ち歩いたり、大声を出したりうすることは悪いこと

 

と思うようになりました。

 

なぜなら、それをすると怒られるからです。

 

でも、これは悪いことばかりなのでしょうか?

 

一歩引きさがって、違う角度から考えてみてください

 

席を立ってみんなからの視線を浴びている中でも、大きな声を出している。

 

これは僕自身の才能です。

 

 

まず、前提として才能とはその人自身が自然とやってしまっていて、かつ他の人よりも優れていることです。

 

そのうえで、これのどこが才能なのかとその理由を教えます。

 

ここで発揮している才能は、色んな人から視線を浴びている中でも、自分の考えていることを他の人達に発信することを自然とやってしまって、他の人を巻き込んでいたからです。

 

なぜそう言い切ることが出来るのかと言うと

 

色んな人から視線を浴びている言葉を発するのは嫌だなって思う人もいます。

だけど僕はそれが自然とやってしまって、人を笑わせたり他の人を巻き込んでいました。

 

僕はこれを一切嫌だなとは思いません。

 

だから、これは他の人には無い僕ならではの才能の一つなんです。

 

才能に関してもっと嚙み砕く必要がありますが、これだけでも他の人とは差別化を図れます。ここでは一例として、少しかみ砕いたのを紹介しました。

 

 

 

最後に

 

小中高大社会人は、社会人ではT企業のヘルプデスクとして雇われてましたが、僕は怒られてばかりの人生でした。

 

なぜなら、僕の才能が否定されてる環境にいたからです。

 

僕は自分ならではの才能を見つけて、羽ばたいていこうとしている最中です。

 

才能を見つけてから、それを活かせる環境が無いかと探すのが楽しいです。

 

毎日怒られてばかりでつまらない、楽しくない。

 

僕は私は本当に才能が無いんだ。

 

悲観的にならないでください

 

あなたにも必ず才能があり、それを活かせる環境がこの世の中には必ずあります。

 

なぜなら、人は過去に才能を活かせる環境に身を置けていた時期があったのだからです

 

あなたにも必ず才能があります

 

人生を一緒に楽しみましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

リアルゆうやBLOGと共に楽しい人生を一緒に歩んでいきましょう!

 

 

 

2023/09/10 10:07

DOUTOR新秋津店